映画けいおん!(2回目)

映画けいおん!をもう一度観てきました. 結論から言うと,この映画は2回目に合わせて最適化されている.

映画けいおん!

観てきました.以下ネタバレ感想につき注意.

mikutter Advent Calendar

だれもやらないので勝手に始めました!mikutter Advent Calendarです! 初回なのでまずはmikutterの説明から. mikutterはておくれ@toshi_aさんの作ったtwitterクライアントで,基本的にはLinux用です*1.Linuxでまともに動くTwitterクライアントというのは…

mikutterユーザ会@関東

mikutterユーザ会@関東に行ってきました.参加者は@katsyoshiさん,@tomy_kairaさん,@d_akiさんと自分の4人. とりあえず何しようということを話していたら,@katsyoshiさんがいきなり#mikutter_disというハッシュタグでつぶやき始める.それをきっかけにmi…

ICPC2011福岡大会

@eagletmtさんと@draftcodeさんと一緒にhaskell-loverで出ました.B,A,D,F,Hを解いて全体11位,大学別8位. 基本的には,みんなで分担して問題を読んで,解けたのから実装していく方針.実装は自分と@eagletmtさんがやり,@draftcodeさんは実装してる人とペ…

HaskellでIO汚染に邪魔されて他のモナドにファイル入力が渡せないときの対処法

liftIOを使う

Gentoo on VMware

ちょっとGentoo試してみようかなと思ってVMwareに入れたらカーネルコンフィグで少しハマったのでメモ. 結論としてはhttp://en.gentoo-wiki.com/wiki/VMware_Guestを参考にコンフィグすれば良い.

ICPC国内予選

去年と同様,haskell-loverでICPC参加しました.メンバーはid:eagletmtさんとid:draftcodeさんと自分. 結果はAB(+1)C(+1)DEで10位.学内では1位. 問題はhttp://icpc2011.ait.kyushu-u.ac.jp/icpc2011/contest/all_ja.html.順位表はhttp://imoz.jp/icpc/20…

ICFPC2011

ICFPC2011に@Mi_Sawaと参加しました.いつもどおりチームMisa_k.

OpenOffice.org Impressで文字が汚くなる問題

OpenOffice.org Impressをノーパソで動かすと、フルスクリーンでプレゼンし始めたときにフォントが妙に太くなって汚くなることがある。 これを回避するには、「ツール」→「オプション」→「OpenOffice.org」→「表示」→「ハードウェアアクセラレーションを使う…

攻殻機動隊3DとSFと現実と

攻殻機動隊3D観てきました。 以下、ストーリーのネタバレはないけどギミックに関して言及あり。

netabare.js

関東では魔法少女まどか☆マギカの放映が最速でないため、関西での放映以後はネタバレの恐怖に怯えながらTwitterしないといけません。そんなの絶対おかしいよ!ということでtwicli用のネタバレ抑止pluginを書きました。 機能 正規表現にマッチした発言を隠し…

TLE2011

2/11から2/14にかけて、TLEという変則プログラミングコンテストに[twitter:@Mi_Sawa]と参加してました。 どういうコンテストかは[twitter:@kinaba]さんのtweetが端的に表しているので引用すると window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getEl…

トロン:レガシー

ふと思いついて観てきた。初めての3D上映体験。

ノアズ・アーク

人工知能の妄想。 ノアズ・アークは名探偵コナンの映画、「ベイカー街の亡霊」に出てきた人工知能で、勝手にネットの海をさまよって自立進化して行くという代物。 自立進化に関しては色々なところで議論されているからさておいて、自分は「勝手にネットをさ…

魔法少女まどかマギカ1話

さっき見直して思ったこと。ネタバレ、というか考察があるので自分で考えたい人なんかはスルー推奨?

C79

一日過ぎたけど買ったもの記録とか。今回は2日間参加しようと決めてて、いつも通りなら1日目で音ゲー類、2日目で音楽・技術系かなーという感じだったんですが、配置が微妙に変わったので1日目と3日目で確定しました。

EPOCH@まつやま参加記

EPOCH@まつやま2010にチーム「なかのあずにゃん」として参加して、20チーム中の2位になってきました。 チームのマスコット、ねんどろあずにゃんとチームのノボリ。実はあずにゃんが最大の功労者かもしれません。

定期券再発行

定期券をなくしてしまったので、駅に届いてないか問い合せたら「IC定期なら1000円で再発行できますよ」と言われたので再発行しました。 駅で再発行申請書に記入すると控えの紙をもらえて、翌日以降にどこの駅でもいいので窓口で見せると再発行してもらえる。…

会津若松

サークルの合宿で猪苗代に行ってきて、自由行動で会津若松まで足を伸ばしてきました。2年前のパソコン甲子園以来2度目の会津若松。

Gauche on Vim

GaucheをVimから使うときのためにeval用スクリプト書いてた。EmacsのcmuschemeでC-c C-eしたときと大体同じ挙動を示す物体。 VimShellのInteractive Shellを使っています。それにしてもVimShellすごい・・・。 本体 http://gist.github.com/570570 ~/.vim/ft…

なのはなのっ

夏休みの間に観ておこうと思ってたので消化中。1期見終わりました。

メモリ増設

2GBで使ってるとChromeのタブをたくさん開いたときにswapしまくって大変なので、メモリ買ってきて4GBにしました。 早速付けて起動すると3GBしか認識してない・・・。有名な3GBの壁ですね。PAEという機能を使うと32bitマシンでも4GBまで使えるらしいので、PAE…

Codeforces #26

1416pts / 185位でレーティングは1549→1593。微増。

designMode

最近HTMLフォーム上でリッチテキスト編集ができるようになっているのを良く見かけますが、それを書かなければいけなくなったので調べたことメモ。ちなみに、環境はGoogle Chrome5.0.375.99 betaとfirefox(iceweasel)3.5.9で確認してます。 情報源 Midas Spec…

借りぐらしのアリエッティ

観てきました。面白かった。 確か去年の暮れにエヴァ観に行った時かなんかに予告を見て面白そうだと思ったんだけど、直感通り良い作品でした。最近のジブリは、というか宮崎アニメはハウルもポニョもそんなに面白くなかったのでどうかなぁと思っていたんだけ…

Codeforces#24

SRMが無くてつまんないので、TLでちょくちょく見かけてたCodeforcesに参加してみた。 A,B,Cを解いて182位/レーティング1549。やったね!TopCoderよりずっと高いよ!

TopCoderにっき

はじめました。 http://topcoder.g.hatena.ne.jp/osa_k/

std::sortでSEGV(解決編)

昨日の続き。 http://twitter.com/ranha/status/18564867769 http://twitter.com/kinaba/status/18565844404 http://twitter.com/qnighy/status/18566195738 といった助言をもらった。gdbで見たところcmpの中で死んでいるので、kinabaさんの http://codepad.…

std::sortでSEGV

AOJやってたらsortがSEGVするという素敵な問題にぶつかった。 AOJ 0509 Sheets 何度投げてもREが直せず、情報オリンピックのページからジャッジデータを落としてきて試したところ、test4とtest5で落ちているらしい。printfデバッグでどこで落ちているか試し…