映画けいおん!

観てきました.以下ネタバレ感想につき注意.
あずにゃんかわいかった.頼りない先輩の姿を見てがんばろうと決意するいじらしさとか飛行機の中で唯に寄りかかられて迷惑そうに押しのける仕草とかホテルで唯に抱きつかれると思ったときの焦った表情とかそのあと半分眠りながら唯の落としたキャンディを追いかけて探しにいくところとかあずキャットと言われるたびに見せるくすぐったそうな表情とかライブの後疲れてタクシーの中で見せた寝顔とか学校で見せる寂しげな表情とか卒業ライブの計画を聞いて自分も一緒にやりたいと一生懸命な様子で言うところとか全部かわいい.あずにゃんやばい.
卒業式の日に部室であずにゃんのために演奏した「天使にふれたよ!」に繋げる構成もいい.TVでは突然演奏を始めたけど,唯たちがこの歌を作るときに込めた思いを知ってからの流れだと,段違いに歌の重みを感じる.あとまあ単純に,こうやって先に結果を見せておいてから時間を巻き戻して過程を見せ,最初に提示したシーンに繋げるという手法が好きなのもある.
ただロンドン編と卒業式編がちゃんと繋げきれてなくて,映画一本でやるのではなく30分の話に分割したら収まりが良くなるんじゃないかということも思った.ロンドンへ行く前からあずにゃんは唯たちの怪しい動きに気づいているんだけど,ロンドン旅行の最中にはあまりこれを活用できてなかったという感じ.一本に繋げるんだったら,ロンドン旅行の中で疑惑がだんだん膨らんでいってあずにゃんが疎外感を感じていくんだけど最後に歌を送る形で解決する,みたいなベタだけど密にエピソードが繋がる形だと良い気がした.
あと終わり方がちょっとあっけない.演奏が終わってからすぐに場面転換して,唯があずにゃんに抱きつこうとしたところを遠くから見て「おしまい」だと,せっかく「天使にふれたよ!」で得た余韻が置いてきぼりになる感じ.エンディングとスタッフロールを間に挟むとちょうどよくなるのかなぁ,と思った.

そんな感じ.映画としては演出がちょっと物足りないけど,軽音部が一番活きるシチュエーションを存分に使っていて,けいおんを構成する話としては面白かった.
あともちろんあずにゃんがかわいかった!(二度目)