映画けいおん!(2回目)

映画けいおん!をもう一度観てきました.
結論から言うと,この映画は2回目に合わせて最適化されている.
映画けいおん!は泊まるホテルを間違えたり,スシバーで突発的に演奏することになったり,飛行機の時間ギリギリまでライブやったりとハラハラする展開が多い.これらの要素は,1回目だと先が読めないのでなんとなく不安が解消できないまま話が進んでしまい,軽音部のメンバーがはしゃいでいる日常の風景や,全力の演奏から感じる充実感のような本来の持ち味を覆い隠してしまっている節がある.
ところが,2回目以降の観賞だとどのエピソードもオチが分かっているので,安心して部員の行動を見たり,演奏している光景に没頭できる.前回(1回目)だとラストもあっけないと思っていたけど,あずにゃんに「天使にふれたよ!」を演奏してクライマックスで終わり,という構造をあらかじめ知っていると,最後のカットが余韻を味わう間となっていることが分かるので,消化不良感が残らない(1回目はこの後も何か入るのかと思って,余韻に浸る暇もなく次のカットかー,という風に思っていた).
というわけで映画けいおん!は2回観ましょう.