どんどん変態的に

D1.010がリリースされました。
まあ未だに言語仕様をいじりつづけてるのはむしろそこがD言語D言語たる所以になりつつあるし、面白いからもっとやっちまえーと思ってるからいいんですが、ちょっと今回よくわからん機能がw

Added Object.factory(char[] classname) method to create class objects based on a string.

http://www.digitalmars.com/d/changelog.html#new1_010

これ。
クラス名を指定するとそのクラスのインスタンスを返してくれるという、まあつまるところJavaのClass.forName().newInstance()に他ならないんですが、こんなもんD言語で実装してどうすんねんと思うわけです。
Dだと結局コンパイル時に判らないクラス名なんか存在しないので、こんなもの必要なくね?と。
またなんかの伏線?動的リンクでもやるのかw