2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs

長い文章を書くと画面のはじっこの辺りで勝手に改行が入るんだけどなにこれ。仮想改行じゃなくて本当に\nが入ってる。 (追記).emacs.elのturn-on-text-fillとかやってるのとその周辺消したら改行しなくなった。

レイトン教授と不思議な町

はてダラ導入してもたいして更新頻度が変わった気はしないんですが、まあそれはそれとして。 というか、前書いたようにvimだと日本語打ちづらいことこの上ないんで今これはEmacsで書いているんですが、とりあえずEmacs起動しようとしてシェルで $ emacs とか…

viと日本語

自分は普段vim使ってるけど、日本語入力と相性悪すぎ。これ書いてて思った。 まあ当然といえば当然ではあるんだけどもやっぱり、 i -> 半角/全角 -> 日本語打つ -> Esc -> 半角/全角 -> コマンド -> 最初に戻る はやりにくすぎるのですよ。rとかもはや役に立…

成功

うまくいったぽい。 CUIばんざーい!

ネタはそれなりにあるんだけど

どうも書く気がしない。 たぶんこれは、d.hatena.ne.jpにアクセスして日記を書くリンクをクリックしてフォームに行くという行為があまりにもめんどいのに由来すると踏んだ。 ということで、はてダラ導入。 とりあえずテスト送信。

URIって

昨日の日記に、釣船というとこからトラックバックが来ました。 まあどうみてもスパムです本当にありがとうございましたな感じだけど、そのURI。 http://釣船.sblo.jp/ URIって2バイト文字使えたんだ! 新たな事実を教えてくれたある意味有益なスパムでしたw

つれづれ

分裂をまとめた。(ネタバレ注意) 深い考察はめんどいのでまた暇な時にやるとして、面白そうなのはキョンの名前かな。 TODO:HTMLがあんまりなので直す ハヤテよくわからん。マイルド過ぎる気がする。 テレビいじってたらtvkが見れること判明。一応東京都な…

ポカリCM

最近、中央線新型車両の車内TVでポカリのCMが流れてます。SMAPがやってるやつ。 http://www.otsuka.co.jp/adv/のポカリロゴをクリック→ladder編とcube編 なんか一人足りない気がするのは気のせいでしょう。 ladder編の方は、中居がハシゴをどんどん登ってく…

やっぱりPerl

今日学んだこと。 深く考えるより先にPerlで書いてみよう。 TMTOWTDIのスローガンは伊達じゃない。

涼宮ハルヒの分裂

「分裂」買いました。 なんというか、谷川さんいろいろとやってくれてるなー、ってのが第一印象。 どうでもいいけど、自分が高2になったタイミングでハルヒ達も高2になるっていうのはなんか嬉しいですねw 妙なリアリティというか同一感というかそんなものを…