2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむい

ねむい 一日6時間睡眠だと現状維持しかできないので、一回夜更かしするとなし崩し的に毎日学校で寝ることになるという。まあ早寝しろよという感じだけど。

あれあれ

/usr/X11R6を他の場所に移したらXが起動しなくなったっ・・・!ざわ・・・ざわ・・・ しょうがないので/usr/X11R6/libをsymlinkしたら起動した。変な依存してる臭いがぷんぷんする・・・

なおったー

LIBGL_DEBUG=verboseを設定するとOpenGLまわりからデバッグ情報が出ることを知ったので試してみたら、みごとに前のXからドライバをロードしてた。 そういえばMesaのconfigs/defaultはいじって無かったなーと思い出して見てみたら、案の定DRI_DRIVER_INSTALL_…

XOrg

Xのソース全部にgrep掛けても、I830DRIRecはMesaとintelドライバにしかなかった。ということはこいつらが参照するヘッダが同じならエラー起こるのはおかしいだろ常考。 ということで、昨日のエラーの ERROR! sizeof(I830DRIRec) does not match passed size …

VideoRamが

Xorg.0.log覗いてみたら (==) intel(0): VideoRam: 131072 KB i830Mはメインメモリと共用の40Mだったはず・・・不穏だ。

XOrg-7.3

日曜をまるまる潰して導入。 とりあえずeverythingからbz2を全部落としてきて、いらないドライバを削除。あとbuild-from-tarballs.shなるスクリプトも落とす。 全部同じところに置いたら、 $ ./build-from-tarballs.sh -s sudo -e /usr/local/X11R7 とかやっ…

GLおかしい問題再び

前回Fedoraを入れる原因になったGLおかしい問題(id:osa_k:20080123)が再発しました。やっぱりか。 いろいろ調べた結果、xf86-video-intelなるドライバを入れればいいっぽい。で、落として./configureしたら No package 'xorg-server' found No package 'xpro…

黄レンジャーってデブのことだよね

最近はそうでもないのか? なんかmixiの方でバトンが来ました。mixiだとトラバ打てないので詠み手は前後が把握しづらいですね。どうでもいいけどmixiって打とうとして何度もmixinって打ちました。紛らわしい。 身長は? 165cm。たぶん低い方だよねこれ 髪型…

なおった

catchsegvを知ったので、なんとなく、というか確実にSegmentation faultを起こすfirefoxを放りこんでみたら、なにやらlibscimが・・・ もしやと思ってgtk.immodulesのscim関連の行をコメントアウトしてみると直りました。 なんだこれー。

GDKPixbuf

は直った。 # gdk-pixbuf-query-loaders > /usr/local/etc/gtk-2.0/gdk-pixbuf.loaders とすればいいらしい。

なんかおかしい

今度はfirefoxが起動しなくなった。 $ firefox Inconsistency detected by ld.so: ../sysdeps/generic/dl-tls.c: 72: _dl_next_tls_modid: Assertion `result tls_max_dtv_idx' failed! で、ぐぐってみたらこんなのが出てきて、 Best would be to rebuild gl…

SCIM-Anthy on Plamo

で、それはともかくとして、Pidginを起動したら日本語が出なくなったので、Plamoデフォルトのkinput2を捨ててSCIM-Anthyにしてみました。 まあ普通にビルドしてインストール。 で、変換してみようとしたら・・・日本語入力が入らない?そもそもツールバーが…

情報オリンピック本選結果

今日はチョコはもらえませんでしたが、代わりに情オリの結果が来ました。 A ランク (54点) 問1 (20点) 内訳 ○,○,○,○,○,○,○,○,○,○ 問2 (20点) 内訳 ○,○,○,○,○,○,○,○,○,○ 問3 (2点) 内訳 ○,×,TE,TE,×,TE,TE,TE,TE,TE 問4 (6点) 内訳 ×,○,TE,○,○,TE,TE,TE,TE,TE…

Pidgin

Pidgin入れました・・・がなんかおかしい。 画像が全然出てない。プロトコルの横のアイコンも状態アイコンも他人の画像も出ない。 かといって何も出ないかというとそうでもなく、白紙にXのアイコンが代わりに出てる。あと一部のツールチップ系(設定の工具と…

本選

情報オリンピック本選やってきました。 感じは微妙。1,2はできて、3は4重ループ、4はミスって長いジャンプをすると答えが狂う、5は単純な塗りつぶし。 ソースは持って帰んなかったので、ちゃんとした速度はまだよくわかりませんが、通ればいい方かなー。んで…

ついに

TROOPERSでたー! 一旦HYPERでMILITALY SPLASH全部出す→全部AAとか無理じゃね→うだうだ→隠し出ないのも暇だなー→じゃあ今度はNORMALで出そう で、現在プレイ回数68回、DJP2005です。 冷静に考えるとこれ稼働したのが12/19だから、6週間でこれだけ使ったとい…

Plamo続き

昨日の続き。 結局GRUBの方は、FedoraのRescue CD持ってきて復活。 そのあと、ここを参考にしながら何度かカーネルを構築し直して、ちゃんと起動できるようにしました。 で、今は環境のUnicode化してます。sjisとeucjpの混在は美しくないとかまあその他諸々…

Plamo再び

なんとなくFedoraはやな感じなので、Plamoに戻りました。 それでまあ、まずvim入れて次はカーネルだーって感じで再構築したら、見事に起動しませんでした。Fedoraの時の.config使い回したのがダメっぽい。 で、それじゃどうやったら起動するようになるのかな…

八段

取ったどー! 全部BかCランクなのがなんだかなあという感じですが。そしてまだTROOPERS出せない。

試験休み

中学入試期間なので3日まで休み。 時間ができたから、前からやりたかったmp3とoggの音質比べでもやろうかと思ったんだけど、イヤホンはGigabeatと一緒に部室に置き忘れてました(´・ω・`)にょろーん そんな3連休。