2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね

じゃあ今年起こったことを振り返ってみるか。順不同。 とりあえず情オリ夏期セミナー行った。あとSuperCon。この二つが自分的最大イベント。 で、そういえば今年の最初からLinuxに鞍替えしたんだった。ゲーム回りの環境が悪化するのを懸念してたけど、まあ時…

隠し曲

25日に部活行くついでにプレイして、それで今年最後だと思ってたのにゲーセンの近くに行くとついやってしまうという。 記録を見返してみたら、19日に稼働してから1日置きにIIDXやってました^^; プレイ回数20回。今稼働から10日目だから、単純計算で1回に…

TROOPERS

七段が難しくなってた。具体的に言うと、 FIRE FIRE->V->Concertino in Blue->THE SAFARI 3曲目にこんなん持ってくるんじゃねーよ。 まあ一応クリアしたけど、FIRE FIREでしょっぱなから12%まで削られて、それからずっと低空飛行。 要するに自分的に相性激悪…

情オリ

通ったー。 手元で試してみたら全問正解ぽい。よかったよかった。 さて、本選がんばろう。

電脳コイル@2周目

一回終わった後再放送の流れはNHKにはありがちな展開。 ということで、DVD買うお金は無いのでもう一回見直してます。今日2話目だった。 こういうのって一回終わってから見直すといろいろ発見があって面白いよね。実際、後の方の伏線がこんな早くから張られて…

嘆いててもしょうがないので

とりあえずWindowsマシン復活させてみた。 この間WindowsのインストーラがFDブートできることを知ったので、部屋の片隅にあったCDブートができないからVine Linuxをネットワークインストールして放置してたノーパソに入れてみることに。 とりあえずFDが4枚必…

ef#7

佳境。すごい深くなってきた。 エヴァの最後の方みたいに精神と向き合ってる蓮治・千尋パートと、女の子が二人とも病んでる紘・景・みやこパートと、どっちもキてる。 すばらしいね。Myself;Yourselfも微妙に鬱展開なのが明らかになってきたし、今期は考えさ…

工大祭

行ってきました。東工大ね。 まず12時くらいに着いて、とりあえずパンフレットをもらって屋外ステージへ。 近付いてくとなんかやってるぽくて曲が流れてて、あーどっかで聞いたことある曲だなーって思ってたら、 コスって!オーマイハニーでした。 メイド喫…

電脳コイル#20

新型かっこいいなぁ。6体で編成組んで変形しつつ攻撃とか神がかってる。 新劇場版ラミエルといい、自分はこういうの大好きだなぁと再認識。 DSでゲーム出ないかなー。 ニコニコで見たら、タグに「ラミエル」があって吹いたw みんな考えることは同じなのかww

とかいってたら

EPOCH@まつやま始まってたのね。

きょうのできごと

11:00 起床。朝飯たべたりする。 12:00 適当に本読む。 13:30 生き返したVine3.2マシンを4.1にアップグレードしながら、メインPCでJNetHack。 14:00 アップグレード時間かかるなぁ。昼飯食べるついでにツタヤいくかー。 14:30 ツタヤの会員証は妹に貸しっぱ…

Contact(Contractじゃないよ)

http://www.chiharaminori.jp/detail/index.html 茅原実里のアルバムに!Tatshが!!たっしゅが!!!! これは買い確定ですね!あらゆる意味で!

ぱにぽに10巻&ベホイミ1巻

げとー。 久々のぱにぽにで、最近らきすたやら絶望先生やらニコニコ組曲やらで汚れてた心が洗われるようでした(言いすぎ)。 まったりいいよまったり。 あとベホイミ。本編はわりとぱにぽにぽいノリでした。まあ当然っちゃ当然か。それよりも初回特典の冊子が…

OpenGL勉強中

OpenGLならLinuxでも3D使えるもんね! まあほんとは自前でレンダリングとかも夢なんですが、とりあえず実用的なところから。 で、さっそくライトでハマった。光を当てながら立方体を回転させてたんだけど、なんか面の光り方おかしいなーって思ってたら 外 積…

宿題オワタ

って書くと宿題やってなくて死んだみたいだなぁ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

見てきました。 最初は考えてたより変わってないなーとか思ってたんですが、だんだんとオリジナルルートに入ってきましたね。 とりあえず一言感想としてはラミエルたん*1萌えーの一言です^^ やばいよこいつ。進化しすぎ。 まあそれは置いといて、以下ネタバ…

パソコン甲子園とか

オタワ\(^O^)/ まあノーコメントということで。とりあえず自分の悪い癖はわかったからEPOCH@まつやまに向けてがんばろう。

ライフゲーム?

ニコニコネタですが。 コメントがめっちゃ面白くて一気に見てしまったw 北海道に日本が制圧された 某国に世界を征服された 地球が侵略された【前編】 地球が侵略された【後編】 まあライフゲームみたいな感じのシミュレーションで全国・全世界・全太陽系の戦…

C++

はじめました。 いや、初めてというわけではないんですが、前に使ってたのは初めてWindowsでゲームを作ろうとしてた中3頃で、当時はNative Javaとして使ってて、まあ自分はJavaから入った人間なのでそんなスタンスでいると言語仕様の違いにめっちゃ悩まされ…

もってけRemix

柏森進@MOSAIC.WAVが参加してたので迷わず購入。 とりあえず祭www谷口wwww完全に谷口音源じゃねーかw 柏森はシンセがよかった。あと歌詞の切り貼りもMOSAIC.WAVぽくてカオスww抱きついて我慢しなさい!とか。 グルコサミっくすはそういうことなのね。ここで…

SuperCon

SuperCon終了ー。関東3位、全国5位でした。 とりあえずチューターが本気過ぎww 自分のとこは、最初は計算だけで解を出す予定だったんだけど、途中から無理っぽいのが見えてきて急遽乱数に変更。どうせ乱やるならGAあたり実装したかったんだけど、作り始め…

キーボード

SuperConで英字キーボードを一日中触ってるような日々だったため、:を入力するときにShiftを押す癖が付いてしまいました。 vim使ってると、コマンド入れようと思ってShift+:やってしまって検索が始まって、ハイライトを消すために:noh入れようとしてまた検索…

BMSプレイヤ(3)

音ずれはどうも自分の再生ルーチンが原因ぽい。Beatの刻みが本来のものと少しずつずれてって、裏の一本wavと合わなくなる。 シビアだなぁ。さすがはリズムゲー。

BMSプレイヤ(2)

やったー再生できたーとか思っていろんなBMSを聞いてると、どうもうまく再生できるのとできないのとある。どうやら、でかいwavを使ってると他の音が遅延してガタガタになるっぽい。 演奏しないノートをまとめてbgm.wavとかにしてるBMSは結構見掛けるので、こ…

BMSプレイヤ

1月の終わりあたりからLinux使っているのでかれこれLinux歴も半年になりますが、完全にLinuxに移行して発生する一番の問題は ゲ ー ム が で き な い に尽きます。いや、xgamesあるじゃんっていうのは一理有るけどさ。やっぱりゲーム市場はフリー、市販問…

ファイルフォーマット

Web Page is Unavailable 各種ファイルのフォーマットの解説文書があるとこ。便利そう。

トトロ

http://www.geocities.jp/totoronaku/ ここ最近(VIPを中心に)流行ってるトトロの都市伝説って元ネタこれかな? トトロの都市伝説についてはこことか参照。 つーかこれ、本気で信じてジブリに電話する人とか出てきたりしてシャレになってないねぇ。しかもこう…

データの救出

微妙に昨日(id:osa_k:20070710:1184081914)の続きですが、死んだPCのデータ救出がちょっとめんどかったのでメモ。

ついにVistaが

やってきた。 何があったのかというと、家族共用PCが突然ぶっ壊れて起動しなくなったので、仕方なく新しいPCを導入する羽目になって、買ってきたPCにVistaがプリインストールされてたというまあ当然の帰結です。いやWindowsがプリインストールされているとい…

らきすた#14

今度はハレ晴れ谷口Verでした。 本編はなんだか落ち着いて初期の雰囲気にもどったような。あとみなみはどう聞いても長門にしか聞こえない。