ついにVistaが

やってきた。
何があったのかというと、家族共用PCが突然ぶっ壊れて起動しなくなったので、仕方なく新しいPCを導入する羽目になって、買ってきたPCにVistaがプリインストールされてたというまあ当然の帰結です。いやWindowsがプリインストールされているという現象*1はどう考えても当然な事ではないけどそれが当然になってる今のPC業界はまさにMSの天下ですね!
まあいまさらMSの独占がどうのとか言う気はないので話を先に進めます。とりあえず安物なので*2Home Basicでした。Aeroとか無いやつね。とりあえず、設定を兼ねてちょっといじってみました。
感想。アイコンでかすぎ。まあこれは設定でなんとかなるんだろう。あとなんかwhoamiが組み込まれてた*3。ガジェットが半透明なのはついにWindowsもここまできたかーって感じ。でもウィジェットと名前紛らわし過ぎるからどうにかして欲しかった。
他にもつっつけばいろいろありそうな感じ。だけどもうVistaでWin32APIバリバリのプログラムは書く気しないなぁ。単純に意欲の問題ぽいけど。

*1:もはや「事実」は越えてるし

*2:CeleronM 1.4GHz、RAM 512MB、グラボはオンボード。一昔前のノーパソ程度

*3:なんでこんなの見つけたかは失念