2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxと遊ぼう(3)

さて、一応基本の所はセットアップできたので、いよいよ使いやすい環境を作ることにしました。 まずはWine(WineHQ - Run Windows applications on Linux, BSD, Solaris and macOS)。 Linux上で動くWindowsエミュレータです。*1 Windows入らなかったからね:…

英語とかいろいろ

Longman(イギリスの英英辞書)でrightを引いたら、 心臓があるのと逆の方 とか書いてあってちょっと感動つつ爆笑しました。 今現物が手元にないので正確な文は判りません。 今日、妹が共立女子の入試を受けてきたようです。

Linuxと遊ぼう(2)

前回までのあらすじ 新しいHDを買ってゲーム用にWindowsを入れようとしたら何もしないうちからスネてしまったので、仕方なくVine Linux一本で行くことにしたのでした。 それで Thinkpadに最初から付いてるEthernetボードは勝手に認識してくれたので、一応ネ…

Linuxと遊ぼう(1)

HDの容量がきつくなってきたので、新しいHD買ってついでにWindowsは嫌気が差したからLinuxを入れてしまおうと思って、60GBのヤツを買ってきてThinkpadに換装しました。 1GB単価は大体100円。いい世の中になったもんです。 まあそれで、当初の計画としてはWin…

回転寿司

なんか妹の誕生日だとかで、回転寿司に行きました。 無添くら寿司 全品100円なだけあってまあ味はそんなもんでしたが、それよりここのシステムが面白い。 テーブルの横に皿の投入口があって、食べ終わった皿をそこに入れると上の液晶モニターに何枚入れたか…

Hit and Blow Ex

三が日に祖母の家に行ったとき、暇つぶしでマスターマインド(いわゆるHit and Blow)をやっててふと思いつきました。 「HitとBlowの代わりに本数だけ与えたら複雑になるんじゃね?」 そうして出来たのがHit and Blow Exです。 Hit、Blowの代わりにHitの数 +…

Syntax Highlight

はてなダイアリーの機能に、シンタックスハイライトなるものがあるようで。 何かというと、たとえば #include<stdio.h> int main() { printf("Hello world!\n"); return 0; } みたいにプログラムを色分けして見やすくする機能らしいです。 一覧を見るといろいろと聞い</stdio.h>…

あけおめ

なんか2007年になったようで。 年末はDirectXと格闘してました。 宿題は手をつけてません。年賀状も書いてません。 うーむ、今年は年明けの意識が希薄だなぁ。なぜだ。