Linuxと遊ぼう(2)

前回までのあらすじ

新しいHDを買ってゲーム用にWindowsを入れようとしたら何もしないうちからスネてしまったので、仕方なくVine Linux一本で行くことにしたのでした。

それで

Thinkpadに最初から付いてるEthernetボードは勝手に認識してくれたので、一応ネットはつながりました。まあ、とは言っても普段は無線LANで違う部屋から接続してるので、それぐらいは設定しないと使いにくいよなぁということで設定し始めて、2日ハマりました。
・・なんか使ってるLANカードがイレギュラーな物の様で、ELECOMのLD-WL11/PCCSというカードなんですが、ちゃんと認識してくれませんでした。というか、どうやら無線LANカードとしては認識されているっぽいのに、Linuxのログを見るとドライバの起動に失敗しているという。いろいろ試しても埓が明かないので、結局ルーターを自分の部屋に持ってきて有線でつなぐことにしたのでした。
もっとLinuxに詳しくなってからの課題に残しとこう。