2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

update-alternatives

id:basukuがRubyで書いてるコードを見て、やっぱりRubyよさげだなーと思ったのでRubyに復帰しようと考え中。で、とりあえず1.9.1を使いたいんだけど、Debianの/usr/bin/rubyは普通だと1.8.7へのsymlinkになってる・・・。 直接/usr/bin書き換えるのは避けた…

うわさのコーラ そのに

今度はアサヒのグリーンコーラ。 名前の割にまったく緑じゃないです。なにこれふざけてるの? とりあえず飲んでみる。・・・普通においしい。コカコーラやペプシと違って、甘味が強めでコーラガムみたいな味わい。炭酸もそんなに強くなく、さすが三ツ矢サイ…

うわさのコーラ そのいち

巷で噂のアレ、買ってみた。 ペプシバオバブ。 そもそもバオバブの味とか知らないし!このシリーズって「だいたいあってる」感を楽しむもんだと思ってたんだけど、どうやら思い違いだったようです。 見ての通り、色は比較的まとも。ブルーとかあずきと比べれ…

GCJ Round1

3戦3敗でした。ダメだなぁ・・・。 1CはProblem Cをあと10分早く出していたらギリギリで1000位に入っていたようです。ますますもってダメだなぁ・・・。 とりあえずTCOに希望をつなぐ。

Make:Tokyo Meeting 05

東工大でやっているのでこれは行くしかない、と思って行ってきました。 やっぱりマイコン・コンピュータ関連が多いなーという印象。iPadとかArduinoとか。 そんな中で、異色で面白かったのがdenha's channelのmarble machine。いわゆるピタゴラスイッチみた…

lambda的なもの

個人的にあると結構便利なlambdaについて。 ちょっと前までRubyではlambdaが使えないと思ってたんだけど、ちゃんと使えることを知った。 irb(main):001:0> a = ["a", "b", "c"] => ["a", "b", "c"] irb(main):002:0> a.map(&lambda{|x| x+"1"}) => ["a1", "b…

油そば@だるまらぁ麺

サークルの新入生のために秋葉原の店を紹介して回ってて、表に「油そば」の看板が出ていたのを見つけたので迷わず食べることに。 具はネギ、刻み海苔、水菜、チャーシュー。 そのままだと辛味は全くなくて、ただのダシ+油の感じ。で、ラー油を入れると味が…

Google日本語入力

http://twitter.com/takoratta/status/13758899356でGoogle日本語入力がオープンソースになったことを知ったので早速導入! Anthyはあんまり学習してくれないし、ちょっとくだけた表現を使うとうまく区切れなくて使いづらいので・・・。 http://code.google.…

AVRのISP端子

メモ。 http://blog.toshnet.com/article/5310509.htmlの配置がなかなか良さげ。

Google Code Jam2010 Qual.

GCJ2010に参加しました。99点でQual通過。

Project DIVA Arcade

M3行ってきました。今回はダイソーのCDラック一つ分に収まってラッキーでした。そんなことより、帰りがけに秋葉原寄ったんだけど、そこでやってたProject DIVA Arcadeのロケテがすごかった。 ちなみに自分はPSP版を見たことすらないです。以下、そんな人が見…