ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

見てきました。
最初は考えてたより変わってないなーとか思ってたんですが、だんだんとオリジナルルートに入ってきましたね。
とりあえず一言感想としてはラミエルたん*1萌えーの一言です^^
やばいよこいつ。進化しすぎ。
まあそれは置いといて、以下ネタバレ気味な感想列挙。めんどいし他の人がやってるので考察とかは書きません。

  • なんか海赤い。
  • サキエルが第4使徒になってた。あれ第3は?
  • やっぱり十字架型の爆発はいいねー。まさにエヴァって感じ。
  • まあ旧作通りに暴走->サキエル自爆。血の雨が降って虹がかかる。
  • シンジがミサトに引き取られる。てかローソンw
  • 「目標をセンターにいれてスイッチ」の訓練装置がなんかやばい。
  • シャムシエル襲来。なんかグロくなってるような気が。
  • プログナイフで倒す。また血の雨で虹。
  • 形状崩壊とかいってるよ。てことはこの雨ってLCLなん?
  • シンジ逃げる。ビル街でダンボールにくるまって寝てる。シンジってこんなアクティブだっけ?
  • ラミエル襲来。やばい美しすぎる。
  • とか思ってたらなんか変形してビーム撃ってる!やべーかっこいいいいいい!
  • 初号機出動。まあラミエルに撃ち抜かれる。
  • たしか旧作だと即ひっこんでたけど、今回は射出口が壊れたとかでひっこめない。
  • ミサトがエントリープラグの強制射出を提案するも、ゲンドウが拒否。いま射出すると初号機のATフィールドが無くなって形状崩壊しちゃうかららしい。なんという冷酷さ。
  • 結局爆砕ボルトで地面ごとぶちぬいて回収。緊急治療室へ。
  • 地下に気づいたラミエルが侵攻を始める。なんかラミエルの青いのがだんだん下に集まってって、ドリルっぽい形になって下に沈んでく。うおおおおおお美しい!
  • どうしようもないので作戦会議。ucc自重ww
  • ヤシマ作戦自衛隊から荷電粒子法とやらを借りる。旧作だとNERVの技術班だっけ?
  • ケーブルを引いてく。こういうのリアルでいいねー。
  • シンジ目覚める。ヤシマ作戦を聞かされる。
  • ミサトが迎えにきてもつっぱねる。そしたらミサトがセントラルドグマへつれてく。なんでそんなに権限あるの!
  • ゲートが開くときなんかネジみたいのが引っ込んでくけど、あれ空中に浮いてね?
  • まあリリスが磔になってる。お面が変わってる。と思ったらなんとミサトがそれをリリスと説明し始める!
  • シンジ、ヤシマ作戦の場所へ。
  • 荷電粒子法に電力の供給開始。陽動としてラミエルにミサイルで攻撃。
  • ドリル突っ込んだまま変形してミサイル撃ち落とすラミエル。その上発射基地にもぶちこんで蒸発させる。蒸発て。
  • もっかい攻撃したら今度は防御型っぽくなった。でも反撃はする。
  • そのうち荷電粒子法がスタンバイ。撃つ。ラミエルはいったんトゲトゲになって叫び声あげたけど死んでない。
  • 怒ったラミエルが攻撃。エヴァも回りの車両とかもふっ飛ばされる。でも荷電粒子法は無事。
  • シンジがもっかいチャレンジ。気づいたラミエルがまたビーム撃ってくる。今度は零号機が防御。
  • ラミエルを撃つ。トゲトゲになったあとコアにヒビが入って形状崩壊。ジオフロントのNERV本部が血染め。
  • よく判らないとこでカヲル君が覚醒。いくつか棺桶が並んでる。カヲル君が入ってたやつの左側はもう開いてて、右側はまだ開いてない。
  • カヲル「また3人目か、君も好きだね」よくわからん。
  • キール議長がきて(まああのモノリスだけど)なんか話す。忘れた。
  • なんかリリス的なもんが横たわってる。流れからしてたぶんアダムなんだろうけど・・・?
  • 次回予告。やっとアスカがでるっぽい。
  • つか、EVA6号機まで登場するとか。量産型乙。ストーリーは完全に変わるのね。


全体的に思ったのは、なんか虹多いなーっていうのと、あとシンジってこんなポジティブだったかなーと。
旧作ちゃんと覚えてないんでどこがとは明確に言えないんですが、なんとなく印象としては少し丸くなったような?前はもっとヤな奴だった気がします。
あとラミエル。CG使い放題でめっちゃ進化して帰ってきた。変形して攻撃するとかビームの威力がハンパ無いとかそもそも普通に佇んでるだけで反射光が光ってすっごい綺麗だとか、もう素晴らし過ぎですね!
見る前はアスカがでてこないふざけんじゃねーとか思ってたんですが、彼を見て完全にそんなのはふっ飛びました。ラミエル結婚してくれ!いや結婚したら死ぬけど。

*1:正八面体で硫酸銅の結晶みたいな使徒