ポカリCM

最近、中央線新型車両の車内TVでポカリのCMが流れてます。SMAPがやってるやつ。
http://www.otsuka.co.jp/adv/のポカリロゴをクリック→ladder編とcube編
なんか一人足りない気がするのは気のせいでしょう。
ladder編の方は、中居がハシゴをどんどん登ってくムービー、cube編の方は草なぎ*1が回転する箱によじ登ろうとしてるムービーなんですが、まあこれは見てもらった方が早いと思います。
で、言いたいのはそんなことじゃなくて、まあ結論から言うと、cube編怖くね?という。
心理学*2に、人間は意味の無いことはできない、というのがあります。囚人に砂山を移動させ、それをまた元に戻す作業を繰り返させたら、そう長くかからずに発狂するだろう、ってやつ。*3
あのキューブの上によじ登ってはまた滑り落ち、っていうのはそれに類する苦行なんじゃないかなーと思う訳です。さらにそれを笑顔でやってるというのはある種気が触れてしまったように見えます。怖いです。
音楽付きで見てみるとそうでもないですが、車内TVのあれは音声無いので、なんか無駄に想像力掻き立てるというかw
そんなことを電車の中で考えてました。

*1:なぜか変換できない^^

*2:倫理だったかな?

*3:なんて言うんだっけ。知ってる人教えてー