ブレイブストーリー

昨日はブレイブストーリーを見てました。

あんまりネタバレする気はないけど念のため離しときますね。













とりあえず斎藤千和をもっと出すべきこんなもんかなと。妹は「映像化したら原作の雰囲気が壊れる」とか言って自室で原作読んでるとかいう謎な事やってましたが、まあ確かに面白い小説というものは映像化するとなんか劣化したように見えるもんです。映像がない方が自分のイメージで楽しめるからね。
まあ自分は原作を(まだ)呼んでない派です。前に読もうと思ったけど、100ページくらい読んで飽きました。宮部みゆき作品は結構読みやすいと思うんですが。そういえばそのときはハルヒに出会ってめっちゃ感動していて、一気に憂鬱から消失まで読んだ後にあーそうだブレイブストーリーって読んでないなーとか思って読みはじめたので、それが尾を引いたのかも知れません。それだけハルヒの影響はでかかった。
閑話休題
で、結局のところ映画の方はまあまあかなって感じ。最初の方はわかりやすかったんだけど、中盤でちょっと気を散らしてる隙に話がガーと進んで、気づいたらラストダンジョンに突入してました。いつのまにか宝石も後1つになってて、いつ集めたのーという。まあそれでもハリーポッターほど意味不明な映画にはなってませんでした。原作を知らなくても知らないなりに楽しめる感じで。
こんど原作に再挑戦してみよう。