電脳コイル

こないだ友人宅で1・2話見て、面白かったので昨日親に録画を頼んだらなんでも1〜5話一挙再放送とかやってたそうで、4・5・6話まで一気に見れてハッピーでした。*1
こんなに楽しめるアニメは久しぶりに見た気がするなー。なんといっても世界観がいい。知らない人用に概観を書いとくと、「電脳メガネ」なるアイテムを掛けるとバーチャルな世界が現実に重ね合わせて表示され、ネットワークとか電脳的な世界にダイレクトにアクセスできると言う世界。要するに現実世界とマトリックス世界が重なって見えるような感じ?まあ微妙以上に違う気がする。
で、そこで物にダメージ与えると環境データが壊れて「NO DATA」の表示が出てるとか、「メタバグ」という役に立つバグを合成して道具を作るというそれどう見てもセキュリティーホール突いてるだけじゃん!的なノリとか、そういう壊れてるところやバグを修正する役割として「サッチー」とか「キューちゃん」とかが町を歩き回ってて、見付け次第正常なデータを書き込んで修正するとか、まあ挙げればきりがないけどコンピュータオタクとしては*2wktkが止まらないギミックが盛りだくさん。
こういう世界をつくれる人になりたい。いや、リアルにこれを実現するという意味ではなく、こんな世界観を持てる人と言う意味で。


というか、これって子供向けなんだよね?まあ弟(小4)の反応を見てる限りでは、コンピュータ関連のネタが判らなくても楽しんでるみたいだから、結構うまく作られていると思います。僕は残念ながらもう子供ではなくなってしまったようなので判断できません><

*1:3話は録画しそびれたらしい

*2:プログラマかも