改編期

地デジになって以来tvkの入らない我が家でどうやってefを見るかが最大の懸案事項だったのですが、どうやらネットで配信するようで一安心。ネットは偉大ですね。そういえばエヴァ2弾も時期が決まったようで。未来は明るい!
さて、とりあえず今期のアニメ寸感でもつらつらと。

ヒャッコ

最初は平野綾が学校でさまよってるだけで、何か微妙だなーとか思ってたら虎子が出てきた後半から暴れだした。結局ドタバタコメディっぽい。面白そうだけどOPが本編使いまわしでバンブレもそうだったなーと思うと一抹の不安が。

黒執事

妹が原作持ってて、かつ小野大輔が出るからと言って入れてたのを見る。とりあえずずっと小野大輔が喋ってたね。執事がすごいアグレッシブに戦うマンガなんだけど、まだそこに入ってないから評価は保留。原作はストーリーがぶっ飛んでて着いていけなくなった。

夜桜四重奏

妖怪と人間が共に暮らす街とかそういう世界観は大好きなので面白かった。アクションシーンでよく動くのもいいねー。

鉄のラインバレル

いじめられっ子が正義の味方を自称してる電波でしかも突如として正義の力っぽいものを手に入れるという話。中2病真っ盛りですね。ストーリー展開が微妙に謎だったけど1話が終わるあたりで回収しようとしてたから良し。動画は少し残念。絵のタッチは微妙に古い感じでそれはいいんだけど、一部等身がおかしかった。あと3DCG使いすぎなのとぬるぬる動き過ぎで微妙に合ってないような。機体はエヴァとギアスを足して2で割ったみたいだと思ったけどどうでしょー?

今日の5の2

カオス。みなみけよりもっとカオス。まったりしてるけど、みなみけを1話でドロップアウトした自分には耐えきれなさそうな。