携帯Flash その2

プログラムの書き方とか役に立ちそうなものは後でHTMLにまとめるとして、とりあえず携帯Flash(Flash Liteと言うらしい)をDisっておきます。
とにかく使えるキーが少ない、の一言に尽きます。自分の携帯はSONYのreという機種ですが、Flashから使えるキーが、

  • 数字キー、決定キーは普通に使える
  • 十字は上下しか反応せず、しかも両方ともKeyCode 9を返してくる
  • 他のキーは反応すらしない。押すとFlashを越えて携帯のファームウエアで処理される。Javaでは使えてる所を見ると、なぜかFlash Liteにはイベントを渡したくないらしい。

という状況です。上下キーは使い物にならないので、実質12キー+決定だけという貧しい状況で、これは本当に待ち受けFlash位しか想定してないのかなーという感じ。
多分Javaの方が自由度高い。Javaアプリは普通に十字使ってるし、ファンクションキー(ソフトキーって言った方がいいのかな)もちゃんとフックしてるし。
あと、SDカードを持ってないのでメールでFlashを送ってテストしてたんですが、何故か著作権保護が付いてしまって他の人に転送できないという・・・。どうすればいいんだろう。