レジ打ち

こないだバイトでレジを打ってたんですが、インターフェースおかしい・・・。
「数字」->「コマンド」の順番で押すようになってて気持ち悪いです。普通は、というか使いやすいのは「コマンド」->「数字」の順番で、さらにコマンドを指定した時点でウィンドウが開くともっと優しいですね。何が起きるか判らないのに数字をとりあえず押させるのは精神衛生に良くないと思います。
逆に数字を先に打たせる利点って何だろう・・・と考えてみたけど、数字打ってからやっぱりこの数字の意味変えた、というケースの対処(どう考えてもレアケース)と、プログラム上で数値入力のコードを共有できること位しか思いつきません。後者にしてもコードの流れそのものを共有してる必要は無くて、サブルーチンに分けておいて必要に応じてcallすればいいだけの話だと思うのですが。
まあ、慣れてしまえばどっちでも同じという理屈はあるんだけど。でもスピードに差が出る訳でもないので、初心者でも扱いやすいように設計するべきだと思うなぁ。