借りぐらしのアリエッティ

観てきました。面白かった。
確か去年の暮れにエヴァ観に行った時かなんかに予告を見て面白そうだと思ったんだけど、直感通り良い作品でした。最近のジブリは、というか宮崎アニメはハウルもポニョもそんなに面白くなかったのでどうかなぁと思っていたんだけど、今回は監督が違うのね。
内容は小さくまとまっていていい感じ。ハウルやポニョは無駄に風呂敷を大きく広げた挙句に主人公たちの愛の話に収束してなにこのセカイ系ふざけてるの?という状態だったんだけど、今回はちゃんと登場人物の周辺で話が完結していて良くやったなあという。まあ、前にデュラララ最終回見て吠えてたときと同じで、無力なヒトが頑張るというのが見たいという需要にマッチした訳です。
ただ、宮崎アニメと比べると人物の心理描写が弱いからそこで評価分かれるのかなぁ。自分は心理描写はいいからストーリーを楽しみたいタイプなのでこういうの大好きなんだけど。