会津若松
サークルの合宿で猪苗代に行ってきて、自由行動で会津若松まで足を伸ばしてきました。2年前のパソコン甲子園以来2度目の会津若松。
あかべぇバスで移動。
観光地図を見て、武家屋敷に行きたいという意見があったのでまずは武家屋敷へ。歴史的な話にはほとんど興味を示さず、くさびだけで固定する構造がどうのとか釘を使ってないから腐りにくいとか、とにかく工学的な方向にだけ興味を示す変な集団だった。
厠。台車の中に砂を敷いておき、引き出して取り替えるようになっている。なかなか効率よさそう。
精米機。動力軸についている爪がどう見ても杵の爪に届いていなくて、いったいどうなっているのか少し議論になった。動力軸の爪が何らかの原因で短くなってしまっているという結論になった気がする。
武家屋敷内の売店にあった山ブドウとザクロの搾り汁。山ブドウの搾り汁は何も加工していない搾り汁そのものらしい。山ブドウ汁はこのあと行った他のところでも見たけど、どれも濃縮還元だった。100円で試飲可能。濃くておいしかった。
白いあかべぇが来た。人多いので増発したらしい
このあと鶴ヶ城へ。とりあえず昼食を食べようということになって、大通りに出たらおばちゃんに呼び止められた。少し話をして、良い食堂があるということを教えてもらった。
で、鶴ヶ城前のハトヤ食堂で昼食。ソースカツ丼900円。おいしかった。
鶴ヶ城は天守閣が改装工事中で、どうも屋上には上れない雰囲気だったので中には入らずに周辺を探索してた。
そして疲れたので宿に帰還。実質的には武家屋敷に行ってから昼食食べただけだけど、武家屋敷が充分に面白かったので良し。