Tilde問題

普段はUTF-8な環境なので気づかなかったんですが、vimsjisなファイルを開くと、半角チルダが逆向きの?になってました。
なんだこれーと思ってしばらく調べたんですが、emacsでもcatでも発生しないのでどうやらvimが悪いらしい。じゃあiconvじゃね?

% echo '~' | nkf -Sw | hexdump
0000000 007e
0000001
% echo '~' | iconv -f sjis -t utf-8 | hexdump
0000000 80e2 00be
0000003

ビンゴ!
・・と思ってGNU libiconvを導入してみるも変わらず。むぅ。そういえば前Sambaでcp932とか指定したな・・

% echo '~' | iconv -f cp932 -t utf-8 | hexdump
0000000 007e
0000001

まあつまりアレですね。sjisとcp932と言うのは別物と。Windowsの世界ではなんか恒等な感じで扱われてるから知らなかった……。