サスペンド

ノートPC閉じるとサスペンド・・・ってのをやってみようと思ったんですがなんか上手くいかん。
LinuxノートPCのサスペンドとハイバネーション | OSDN Magazine
ぐぐるとこの辺のページがでてきて、acpidなるものを入れて適当に設定ファイルを書けという。それでまあ、

$ cat /etc/acpi/events/lid
event=button[ /]lid.*
action=/etc/acpi/actions/lid.sh

$ cat /etc/acpi/actions/lid.sh
echo "Hello lid switch!"

みたいにしてテストしたんですが、見事になんも出ない。しょうがないので悩んだ末acpidのソースを見てみると、どうもキャッチしたeventをsyslog()で書き出してるっぽい(acpid.c:208-212あたり)。で、もしかしたらlidじゃ無い名前で出てるのかもしれないと思って/var/log/messagesを見てみたら・・・
見事になんも出てない。
液晶閉めたとき押されるスイッチを手動で押したり、電源ボタンを押してみたりしても何も出力されない。が、ACアダプタの挿抜には反応してるのでACPIやacpidが死んでる訳でもない・・・。
どうすりゃええんじゃー。なんかACPI以外に方法あるんかね・・・。

ちなみに環境:

  • PC: HP Compaq 6715s
  • OS: Plamo Linux4.2
  • Kernel: 2.6.25.1
  • acpid: 1.0.6

追記

http://d.hatena.ne.jp/osa_k/20080127
なんか昔の自分は最初から蓋閉じてサスペンドできてるぽい・・・。特に悩んだ記憶もないのでデフォで出来てたんだと思う。
旧ノーパソ調べてみるか。

さらに追記

http://d.hatena.ne.jp/osa_k/20090401#p1
解決篇はこちら。