携帯Flash

昨日高校の部活に遊びに行ったら、昔作ったHit&Blowが引っ張り出されてなんかウケてたので、携帯版を作ってみることにしました。ちょうどFlashやろうかと思ってた所だったし。
基本方針は、

の二つ。グラフィックを色々やりたい時はそれなりのIDEも必要なんでしょうが、ゲーム作るくらいだとマウス操作がいるのは鬱陶しいので。
とりあえず色々と調べてみると、MTASCというコンパイラがあるらしい。フリーのIDEもあるみたいだけど、自分はvim+Makefileより複雑な物は使えないので無視。あとMTASC単体だとシンボルが埋め込めないようなので、swfmillというツールも導入。
で、1時〜5時にバイトの面接で出かけた以外はずっとActionScriptをいじってました。(TODO:いじった記録を後でまとめる)
で、一応暫定版が完成したので欲しがってた奴に送ったら、なんか携帯がDocomoFlashが動かないとの事。何という罠・・・ww
ああ・・・次はJavaだ・・・