フォント

firefoxを入れた後、とりあえずIPAモナーでも入れるかーということで入れといたのですが、何故かIPAモナーを選択すると文字が表示されない(レンダリング失敗してる)という現象に遭遇してました。コンソール見てるとpangoがエラー吐きまくってるので、じゃあpangoの新しいの入れるかーと思ったら、最新のglibとcairoに依存してるので入れる->gtkが変なエラー吐き始めたので最新入れるという連鎖にハマってしまいました。疲れた。
しかし症状は変わらず・・・これはもうファイルが壊れてるんじゃないかと思ってfile ipag-mona.ttfすると・・・

ipag-mona.ttf: regular file, no read permission

何というオチ。元ファイル見たら確かにパーミッション600で、これをsudoでコピーしたらそりゃこうなるよなという。不覚すぎたーorz
これで一応直せましたが、何故かIPAモナーPゴシックだけ文字化けします。まあAA見れなくても大して実害ないと言えばそうなんですが。