今季アニメとか

最近PC付けるのが3、4日に一回とかになってて超健康的な気がします。でも眠い。
それはさておき今季アニメ(+α)。

かなめも

唯一の身寄りのおばあちゃんが死んで天涯孤独になってしまった女の子が新聞社に住み込む話。
よくあるまんがタイムのまったり系4コマな感じだけど、アニメーションがそこはかとなくSHAFTの影響を受けてるっぽい。あの演出はSHAFTなのか新房監督なのか未だに判然としませんが、とにかくそんな感じ。具体的に言うと上白糖の実写が挿入されたり、かなの「新聞?」のシーンの背景が「新聞」とか「NEWSPAPER」の文字だけになってたり。それとエンドカードがあったのは驚いた。もろSHAFTじゃん。自分はSHAFT好きなので期待。
あと、キャラが濃い。ガチレズとかボクっ娘とかロリ社長とかアイデアはよくあるキャラだけど、なんかパワーを感じる。

化物語

今季SHAFTそのいち。体重を奪われた女子高生ひたぎを、昔吸血鬼だった男子高生暦が助ける話?原作ラノベだけあってギミックはやりたい放題。体中に文房具仕込んでるとかねーよw
ストーリーはよく判らんけど相変わらずのSHAFTクオリティが心地いい。服の模様は動かない物だよね!
あとはまた神谷浩史か!とか斎藤千和判別出来なかった!とか。どうでもいいな。

懺・絶望

今季SHAFTそのに。働きすぎだろ常考。また神谷浩史が絶望する話。また例によって小ネタが至る所に散りばめられてて、というか小ネタの方がメインじゃね?という密度で、千里が喋ると右下に句読点が出るとか、通行人がまりあほりっくとか、刑務所襲撃の無駄に動くアニメーションとかコミケカタログとか、日○組とか相変わらず。やっぱり服の模様は(ry
ただ、ネタが古いままなのがちょっと気になった。イージス艦とかいつのネタだよ!そこはリニューアルしないのかなー。
あと冒頭ナレーションだけで斎藤千和を出すという暴挙。でもこれって本編にも出るフラグ?

ハルヒ

エンドレスエイトだけで4話使うとかどんだけー。全部で12話追加があって、そのうち5話消費したから残り7話。ここに溜息と消失でぴったり位?
つーか地味に、でもないけど、既に原作で脱出したループ数をオーバーしてる件。15498回目は浴衣とか原作準拠な感じだったけど、15499回目はまた違う。ここでハガレン1期みたいにオリジナル路線入ったら神なんだけどなー。暴動も起きそうだけど。
それと新エンディング良い。茅原実里の歌声が。むしろ本編の長門声は微妙に違和感あるんだよなぁ。違和感といえば作画がけいおん臭くなってるのもある。漫画版は知らないけど、京アニのキャラデザはなんか狙ってる感じが嫌い。

ぱにぽに12巻

相変わらずのまったり。でも個人的には11巻の方が勢いあって好きだなぁ。くるすvsゴリラとか電車の中で読んで、笑いこらえるのが大変すぎた。
そしてぱにらじ。3年ぶりですってよ!もうあれから3年も経つのか・・・!それでも相変わらずのノリで楽しかった。せっちゅ語とか超懐かしい!新谷良子だから絶望ネタくるかと思ったけどさすがにそこまでフリーダムではなかったか。
久々に心が洗われる体験でした。


なんかSHAFTばっかだな。
このほか視聴予定は宙のまにまに東京マグニチュード8.0。GAは見たいけどtvk入らない罠。あとコマーシャルでやってたサマーウォーズがすごい面白そう。映像見る限りでは電脳コイルみたいなサイバーパンクなのかな?サイバーで無いにしてもSFっぽくて良さげ。