自分の限界

D
物理エンジンについて調べてたらこんなの見つけた。そして絶望した。
すごいなぁ。今はこういうのも個人で作れちゃう時代なんだよね。それなのに自分と来たら何もやっていない・・・。ここ最近大きいプロジェクトやってないし、DTMからも遠ざかってるし。ずっと続いてるのなんてIIDX位だ。
一体何してるんだろうね。いやなんもしてないから問題なんだけど。原因は間違いなく自分のやる気維持力の無さなんだけど、そんな分析は数年前にとっくに終わってて、つまりは判ってたのに改善していないのが悪い。受験期はそのモチベーションの低さを受験勉強のせいにしてたけど、大学に行っても大して何が進んだわけでもなく、結局は自分がダメだったんだなぁと思い知るだけだった。
たぶん根源は「後でやればいい」思考にあるんだろう。今やらなくても、後でやっても同じじゃん、と。実際それは、学校の宿題みたいに期限と内容が非常に具体的なときにはある程度真で、期限までに辻褄だけ合わせておくのはそう難しいことじゃない。でも自分で考えて自分で作る比較的ファジーなものに関しては、動き出さないと何も見えないんだよね。自分しか方向性を決める人がいないから。そういうとき、TODO指向なのはかなり負に作用すると思う。
情報リテラシの授業の最後に講師の人が「手を抜いた人はその程度の結果しか得られない」という趣旨のことを言っていて、今こんな文章を書いてる動機も半分位そこにあるんだけど、今の自分はまさにその状態じゃないかな。この手の訓示は何回も聞いてきたはずで、その度にこのままじゃいけないとか思ってたはずなんだけど、いつの間にか曖昧になってた。大学生になって逃げ道が無くなって、初めてこの言葉を深く考える気になったのは遅い気もするけど、まあ手遅れになる前に向き合えたのは不幸中の幸いじゃないかな。

結局何が言いたかったのかよく判らなくなってしまった。とりあえず夏休みは積極的に今まで積んできたものを消化しよう。このとりあえずってのも良くない考え方の気がするけど、やらないよりはマシだと信じる。