mp3プレイヤ(続き)

この前(id:osa_k:20090715)買ってきたmp3プレイヤのKENWOOD MEDIA keg MG-E504ですが、2週間位使っていろいろと見えてきたのでもっかいレビュー。
まず付属のイヤホンはゴミ。高音がシャカシャカして、低音は全然響かない。音がこもらないだけ100均よりマシというレベルです。今はケータイ買ったときに付いてきたSONYのイヤホンで聞いてますが、同じ付属品でもまったく音が違います。
次に音質。中高音域はかなりいい音が出ます。しかし、低音域は微妙。最初は響きが物足りないのはmp3の音質劣化かと思ってて、まあ実際その影響も多少はあったんですが、wavをそのまま再生するとすぐ判ります。イコライザで低音を強調しても何か不自然な感じになって余り使えません。
結論としては、歌謡曲などボーカル主体な曲を聞く人向けのプレイヤという印象。中音域を強調してるのはVOCALイコライザかけても判って、本当にくっきりとボーカルだけ飛び出てくる感じになります。一方、テクノとかトランスとかクラシックとかには不向きそうです。クラシックは聞いてないけど。
まあ、自分の場合はどうせ使うのは電車の中などノイズの多い環境なので、多少音質が低くてもそこまで致命傷という訳でもないです。やっぱり気になるけど。とりあえず家では今まで通りCD+スピーカーで聞くことにします。