北海道

osa_k2009-08-01

今から妹の北大見学にくっついて函館行きます。今空港のバス内。wktkが止まらないw

函館着

ノーパソ持ってきたけどACアダプタ忘れてた
(´・ω・`)にょろ〜ん

五稜郭タワー

北大周辺はなんもないので五稜郭に来てみた。

五稜郭@展望台

in 五稜郭

敵を迎撃するための高台。会津でも同じの見たけど何ていうんだっけ・・・

おやつ

昼食べて少し歩いて北洋資料館なる所に行って、疲れたので五稜郭タワーに戻って休憩。
パンはギッフェリと言ってたけど、要するにクロワッサンの類らしい。それと山川牧場のコーヒー牛乳。どっちもおいしかった。

路面電車

路面電車げとー
五稜郭号というらしい。これで函館駅に向かいます。

電車の車窓から。

函館駅

こんな使徒いたよね、と言われたら肯定しちゃいそうな謎のオブジェ。

青函連絡船記念館

最後まで現役だった摩周丸を改装し、記念館にしたものらしい。

2階は青函連絡船の歴史と内部機構の展示。(写真忘れた)3階は実際の操舵室。

2階の休憩室にはモールス信号の体験ゲームがあった。タイミングが出る練習モードと出ない上級モードがあったけど、練習は単なる1keyLN譜面ゲーだった。

甲板から。でも自分は基本的に海より山の方が好き。普段の海はなだらかで一様すぎる。かといって船がいるとうるさいんだよね。航跡だけ残ってるのが一番良い。

札幌へ

北斗17号に乗って札幌へ。3時間くらいかかるけど何しよう・・・

札幌

電車内では妹と絵しりとりとかして遊んでました。無理。
そんで晩食べて行脚数増やし。一回やって全然指が動かなかったのでどうも疲れてるらしい。早く寝て明日やろう。