東のエデン

コン部のメンバーで焚き火会やるはずだったのが流れて暇になったので、勢いで劇場版東のエデン見てきました。
相変わらずのテクノっぽい世界観で格好良かった。
なんか色々と思ったことは有ったんだけど、パンフ見たら大体解決してしまったのでとりあえず純粋に感想だけ。
TV版でも思ったけど、咲はヒロインの割に存在感薄いと思う。周りの人間とかセレソンが強烈だというのも確かにあるけど、それを除いてもなんというか、正統派ヒロインすぎて逆に合わない感じ?黒羽さんの方がヒロインぽく見える。あとみっちょんかわいいよみっちょん。
Juizはすごく変わってた。TVの時はあんなに個性豊かで感情の起伏が大きいキャラじゃ無かったと思うんだけど・・・。タチコマの進化を見ているようだ。声も同じだし。
ノブレス携帯のサイバーな感じは相変わらず。そして申請一本でミサイル撃てるところも相変わらず。この何でもありだけど、「シャワーを浴びさせる」とかどうでも良い事が却下される現実的な感じが非常に良い。本当に万能だとおもしろくないよね。制限は有るんだけど人によって制限を突破できたり、壁にぶち当たって使いこなせなかったりするっていうのがちょうどいい。そういう点で直元(No.06の映画取ってる人)と物部の対比が良かった。
なんとなく畳み方は見えてきたので、IIに期待。