超メモ用紙

http://thinkmap.osa-k.org
自分用超メモ用紙を作ってみた。プロジェクト名は適当にかっこよさげにしただけ。
なんで作ったかというと、とりあえずPHPでそれなりに規模のあるプログラム書いてみようというのが主目的で、じゃあ何作ろうということで昔から考えていたデジタルメモ用紙を作ろうと。
このデジタルメモ用紙というのも3年くらい前から考えてたもので(今でも考えてるけど)、端的に言って「grepできる紙」の発想が原型です。普段から考えついたことをメモるのはやってるんだけど、その時の媒体としてはデジモノよりも紙が断然扱いやすい。自分の中ではキーを打つという動作は考え終わったことを吐き出す行為であって、ふと思いついた考えをまとめつつぐだぐだ書くようなものではないので、PCとか携帯では微妙に扱いづらいのです。理由としては、キーボードは制約が多すぎて思考のスピードに入力が追いつかないのと、特にPCは常に点いてて常に身近にあるとも限らないということがあります。
しかし、紙に書いたことというのは、後になって参照しようとしたとき「そういえば前に思いついたアレどこに書いたっけ」という現象が発生してしまってちと面倒くさい。さらに言えば、古いメモほど劣化したり、参照したいときにどこにあるか分からなかったりするので、蓄積してるのにあんまり役に立たないこともたまにある。それだったら「高い自由度で適当に書ける」という紙と「自由度は低いけど蓄積・検索性能が抜群」のデジタルデータを組み合わせれば完璧じゃね!ということでの「grepできる紙」の発想です。
まあgrepと言っても文字だけじゃなく、画像認識みたいな感じであいまいな絵とか文章の断片を描くとそれっぽいのが検索されて出てくるという感じです。
で。話を戻すと、今回作ろうとしているのはそのうちの「考えをまとめる」という部分と「デジタルに保存する」の部分。自分の能力上、入力がキーボードから離れるのはかなり辛いものがあるので、まあ入力はキーボード経由で妥協。その代わり、普通の紙に無いような「関連するデータを一緒に見られる」という機能をつけようという方針にしました。デジタルデータだと過去も現在も同等に扱えるので、その点は紙と比べて便利。
今はとりあえず手入力のタグで管理してますが、完成形では本文から勝手にキーワードを拾ってきて関連する記事を勝手にまとめるようにする予定です。


なんか久々にまともなこと言ったら疲れた。