涼宮ハルヒの消失

見てきました。今更。
とりあえず長門かわいいよ長門消失長門俺の嫁・・・と思ってたけどなんか動画で見たら微妙に冷めた。いや可愛いんだけど!可愛いんだけどさ!やっぱり脳内で妄想として動いてるときが一番かわいいと思う。こういうのって情報量が少ないほうが自分の理想で色々思い描けていいと思うんだよね。大々的にずれる分にはいいんだけど、大枠が合ってて微妙にずれているって言うのが一番違和感を感じるので、自分で補完の効く文章媒体がベストというか。シャフトが好きなのも、アニメ化で原作をぶっ壊してくれるから違和感がないというのが大きい。
それはさておき、個人的に一番ツボだったのが文芸部のPC。横置き筐体にディスプレイ乗っけてる時点でまさか!と思ってたら後ろにすごく古めかしいコネクタが・・・。で、起動したらあの「ピコッ」という音とともにメモリーチェック!そして立ち上がるWindows95!キーボードにはvfキーだのROLL UPだのこれまた過去の遺産が。どう見てもPC-98じゃんww何年前からあるんだwww・・・と思って笑いをこらえてたんだけど、劇場の雰囲気を見る限り反応した人はいないっぽい。ちょっとざわつくかと思ったらそんなことも無くみんな静かに見てて、自分がおかしいのかと思った。
あと相変わらずのエヴァみたいな心理描写。もう突っ込まないけど。
まあ、いつも通りのハルヒで面白かった。あと本当に好きなキャラは映像化されると逆に残念な気分になるということを学んだ。そういう意味では御坂妹をまだ映像で見ていないのは幸せかも知れない。禁書目録は読んでないんだけど。