魔法少女まどかマギカ1話

さっき見直して思ったこと。ネタバレ、というか考察があるので自分で考えたい人なんかはスルー推奨?
ほむらが転校してきて、まどかと一緒に保健室に向かうシーン。ここだけでも、

  • まどかが保健係だと知っている
  • 保健室の場所を知っている
  • 苗字で自分のことを呼ぶまどかに対し、唇を噛む
  • まどかに「変わろうなんて思わない方がいい」と忠告する

と、怪しいシーンがたくさん。さらにこの後、ほむらが文武両道の超優等生であることが明らかになる。
ここから予測できるのが、ほむらは「万能の自分」を願って魔法少女になり、代償として(おそらく親友だった)まどかとの関係を失ったということ。こう考えると、ほむらの行動はどれも説明が付く。またもう一つ、夢でほむらに会ったというまどかに対して、仁美が「以前にほむらと会っていて、潜在意識が覚えている」という可能性を提示しているので、この線はかなり濃厚。
さらに、これは明確な根拠はないけど、ほむらの願いは世界まで変えてしまったのではないか。現代と近未来がどことなくちぐはぐに混ざった異質な世界観もあるし、決定的なのが、まどかがデパートの裏に入る時にあった立て看板の「CLOSEしました」という文言。なんで英語と日本語が混ざってる?新房さんの好きそうな演出ではあるけど、あのシーンで意味もなく入れるものではないと思う。