Vineが動かない

なんかSlackwareでいちいちソースを落としてきてビルドというのが面倒くさくなってきたので、パッケージシステムがあるディストリに移行しようと思ってVine5.0を入れようとしてみた。ちなみにVineの理由は、自分が初めて触ったLinuxだからというのと、久々にVineのページを見てみたら5.0とか行ってて、当時はVine3.2とか入れてたのに進歩したなぁという感慨のようなものを感じたから。つまるところは原点回帰です。
ちょうど他OS入れるように5GBほどHDDは余してあったので、そこにVineを導入。んでもってReboot掛けてVineを起動・・・・
起動途中でブラックアウトした。
なんかおかしいぞと思ってF2を押してverboseで起動プロセスを見たところ、なんか死ぬ場所が一定しない・・・。この現象はどっかで見たぞ・・・。
たしかこれはぐぐってもロクな情報が出てこなかった現象だったから、自分のブログに書いたはず・・・と思って過去ログを見返してみると、
これか。
とりあえずSlackwareからVineの/をmountして、Kernelのconfigを見てみると

CONFIG_PCI_MSI=y

あー。ビンゴ。Slackware消さないでよかった・・・。
とにかくVineのKernelを新しいの構築して入れ替えないと起動出来ないのかなー。めんどいなぁ。しかしこの現象はなんなんだろう。ハードが絡むと(知識不足のため)意味不明の現象が多い・・・。