☆☆☆

ひだまりスケッチ☆☆☆、シャフトなので無条件で視聴w
なんか作画が原作絵に近づいた気がする。内容の方はいつも通りなんだけど・・・!OPが!Aパートが!EDが!悪い意味でシャフトが炸裂している予感。
まずOP。キャラ絵がほとんど無い。ひだまりのOPといえば背景や人が所狭しと動き回る賑やかな感じだったのに、今回はひだまり荘や青空を背景にしてスタッフ名の書かれた星が流れていくだけという、出来の悪いギャルゲーのOPみたいな動画だった。中盤でちょっとだけキャラ絵は出たけど、シャフトでなくてもこれは少ない・・・!
そして一抹の不安を感じつつAパート。ちょ、背景がない!そしてガヤがない!ちょっと後で教室の全体像が出たけど、モブがみんなちゃんと描いてある!いや、モブ描いてあるのはアニメとしては普通だけど、ひだまりとしては凄く珍しい。
そして宮子の語り。画面はひだまり荘のいつものアングルと郵便受けのみ。

                l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:〟-三三三三三l
               l三  r=ミ''‐--‐';二,_ ̄    ,三三三彡彡l_   この感じ・・・・
              lミ′   ̄    ー-'"    '=ミニ彡彡/‐、ヽ
                  l;l  ,_-‐ 、    __,,.. - 、       彡彡彳、.//  富士山か・・・・
_______∧,、_‖ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、   彡彡'r ノ/_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1     ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄     彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ヽ   ´ :l .l:::.         彡ィ-‐'′
                ゝ、  / :.  :r-、        彡′
              / ィ:ヘ  `ヽ:__,ィ='´        彡;ヽ、
          _,,..-‐'7 /:::::::ヽ   _: :_    ヽ      ィ´.}::ヽ ヽ、
      _,-‐'´    {  ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- '   /ノ /::::::ヘ, ヽー、 

しかしここがピークだったようで、その後は止め絵多目ながらも許容範囲でAパート終了。まだ1話なのに大丈夫かこれ?
と思ってたらBパートはいつものシャフト1話クオリティ。人動く。背景も動く。むしろ背景の方が動く。夏のあらし春夏冬中で淳とハジメが追いかけっこするところのような、手書きで背景の方を動かしてカメラワークを表現する演出が何度かあった。というか、あらしのその回以来この演出にハマってるぽい?ひだまり特別編でもあったし。そして新キャラ登場。また原田めぐみだった。バカテスにもいたし、ここ2クールほど遭遇率高いな!ひだまりはキャラソンが出るので楽しみ。
で、ED。ひだまり荘が庭の方から映されて、その背景のままスタッフロール。何も変化無し。おい、部屋の中で人影が動くとかしようよ!シャフトだろ!
そんな感じの3期でした。実写が入ってたりしてシャフトはシャフトなんだけど、いつもと違う。脚本・演出・作画監督ともに見慣れない人だったのでそのせいかな。いつものメインメンバーはバンパイアに取られてしまったのでしょう。と言うことは、バンパイアの方はかなり期待してもいいんだな!