CDリッパー

LinuxのCDリッパーって中々いいのがない・・・。
自分が欲しい機能としては、

  • CDDBにつながる
  • (できれば)自分で書いたトラックリストをCDDBに送れる
  • ファイル名はUTF-8、id3タグはsjisで吐ける
  • VBRが使える
  • 1つのCDに複数のアーティストがいるとき(コンピレーションとか)、「CD全体のアーティスト」(出力先ディレクトリ名として使う)の指定と、「/区切りのトラック名・アーティスト名分け」ができる
  • 別にオンザフライである必要はない
  • リッピング以外の機能はない方がいい。iTunesとかSonicStageみたいな楽曲管理などもってのほか。

と言ったところ。
一番有名なのがおそらくgripで、確かにこいつは「CDDBに送れる」以外は全部満たしてるんだけど、なんとなく使いにくい・・・。かといって他のリッパーだと欲しい機能がちょっと足りなかったりする。
ちなみにWindowsならCDex一択。すごく自分の理想に近い。まあ無いなら自分で作れという話なのかなー。そのうち結局gripに慣れてしまう気もするけど。