メモリ増設

2GBで使ってるとChromeのタブをたくさん開いたときにswapしまくって大変なので、メモリ買ってきて4GBにしました。
早速付けて起動すると3GBしか認識してない・・・。有名な3GBの壁ですね。PAEという機能を使うと32bitマシンでも4GBまで使えるらしいので、PAEを組み込んだkernelを入れます。
「Debain PAE」でぐぐるLinuxQuestions.orgが引っかかって、これによると-bigmemの付いているkernelを入れればいいらしい。ということでlinux-image-2.6.32-5-686-bigmemを導入。
めでたく4GB認識されました。

まあ、これからどんどん64bitに移行していく流れでこういうのを残して何の役に立つか判らないけど、とりあえず書き残します。