再インストール

パーティションが分断されまくっててしかも/homeが圧迫されてきたので、この際入れなおすことにしました。とりあえずWinをさくっと入れなおして、次にSlackware12.2。
・・・インストールは無事に終わったけど、起動するときなんかエラー出た。/をrwでremountできないとか言ってる。なんじゃそりゃ。そのまま続行しても当然のようにエラー吐きまくって進まないのでCtrl+Alt+Delで再起動。起動スクリプトがおかしいんじゃないかとアタリをつけて、インストールディスクからbootしてrc.Sの該当部分を見てみるも、ただ単にmount -w -n -v -o remount /してるだけでおかしくも見えない。むぅ。
とりあえずもっかいbootしてエラー吐かせて見たところ、少し前でEXT3-fs: invalid option "1"とかいう感じのエラーが出てる・・・まさか・・・再びインストールディスクで入って、fstabを見てみる。

/dev/sda2 / defaults 1 1

ファイルシステム書かれてないというまさかの事態。頭おかしいの?死ぬの?で、ext3を指定したらちゃんと起動しました。
文章にすると短いけど、ネットでいろいろ探したり何回もbootしたりする時間であわせて1時間くらいかかった・・・。疲れた。
なんか最近Linuxと相性が悪いです。この前も旧マシンのThinkpad R31にUbuntu入れたらX起動しなかったし。ちなみにこっちは放置中。